不妊が増えている気がする

牛糞の件

昨日の牛糞の話の続きのような話になりますが、牛糞に除草剤の成分が残っていて、それが植物に影響を与えたわけなのです。

牛が食べたエサに除草剤が残っているということは、牛の肉とか牛乳にも影響はないのでしょうか?

特定の植物に影響があるということなので、人間には大丈夫なのでしょうか。

ちょっと考えてしましました。

 

 

 

ほかにもうやむやになっていることある?

あの時は、結局大ごとにならず終わりましたが、会社もそんなことが世間に知れたら、会社のイメージダウンになるので、必死だったのでしょう。

あの時のように、世間に知られることなくうやむやになっていることって、他にもけっこう沢山あるのではないでしょうか。

あの業界もこの業界も……そして、やり方がもっと巧妙になって……

私の心は、どんどん曇ってきました。

 

 

 

不妊治療が増えている

ズーっと気になっていたことの一つに、最近の若い人たちが子供ができにくい人が増えていることです。

私たちの頃は、子どもができない人ってそんなに多くなかった気がするのですが…・・

私の年代で、子どもができないという人は私の周囲限定でいうと、一人もいませんでした。

今は、知り合いの中でも娘さんや息子さんが、不妊治療に通っているという話をよく耳にします。

そして、不妊治療専門の病院もできているそうです。

それだけ不妊の夫婦が多いということですよね。

 

 

 

不妊の原因は何?

原因はわかりませんが、環境、食べ物、生活習慣、ダイエット、晩婚化、結婚前の交際期間が長すぎたとか、調べたらいろんな意見がありました。

私は勝手に環境とか、食事とかって思っていましたが、調べてみると色々ありますね。

たぶん、原因は一つだけでなくいくつものことが複合的に合わさってのことだと思います。

            f:id:shiroppemaroni:20170926224910p:plain

ただ、日常で気になっているのは食品は口に入るものだから、安いだけで買うのは気を付けた方がいいと思います。

 たまにならいいけれど、毎日の積み重ねは大きいと思いますよ。