子どもの結婚相手に対して・・・

甥の結婚

私の弟の息子の結婚式がもうすぐです。

この甥は、数年前にも結婚をしたいという女性を連れてきたことがありました。

 

 

 

息子の彼女が気に入らない

ところが、その女性は弟の意にそぐわない人だったらしく、一騒動になりました。

弟にすれば、どう見てもダメになるのがわかっているのに、賛成できないというのです。

端から見ても(私は直接会ったことはありません)、聞いた限りでは弟の言うとおりだと思いました。

「弟の言う通り破局をすることになったとしても、結婚をしたいという本人たちの気持ちを無視して、無理やり別れさせたとしても甥の中で弟に対しての不信感が大きくなるだけなので、一度甥達の気持ちを受け入れて、それで弟の言うように分かれることになったとしても、本人たちが納得して別れたならそれでいいんじゃないの」と、伝えた結果、同棲をすることになったようです。

義妹は、私に近い意見でした。

               f:id:shiroppemaroni:20170923000204p:plain

同棲の結果別れた

弟から甥の結婚話を聞いた後、甥と電話で色々話をしました。

彼女の状態とか、甥の気持ちとか……

同棲をした結果、数カ月で別れたようです。

正直、弟はホッとしたようですが、案の定甥の弟への不信感はその後長く続いたようでした。

その時に思ったのは、やっぱり子供のことは親から見て先が見えていても、自分で体験をして経験させるべきだと思いました。

だから、私は子供の付き合う相手の事は反対しないと思っていました。

 

 

 

わが子の場合は…

ところが、わが子になるとなかなかそうはいかないものでした。

娘が数年前に付き合っていた彼氏が、20歳年上でバツイチで3人の息子の父親だそうでした。年齢でいうと、彼より息子の方がうちの娘とは年が近かったです。

金持ちでした。

私は、基本バツイチでも子持ちでも相手の人間性に問題がなければOKだと思っています。

 

 

 

束縛男でした

ところが、その人間性に問題がありました。

とにかく束縛をしたがるのです。

メールはすぐに返信をしなければいけないし、当時働いていたお店の店長が男性でしたので、それも男女の関係があるのではないかと疑うし、自分だけを見ていろと言っていたらしいのでした。

だから、娘の生活はかなり制限をされていたようでした。

娘もはじめのうちは、愛されているという実感があったようでしたが、だんだんとうっとおしくなってきたようでした。

そのうち別れましたが、しばらくはごたごたもめていたようですが、何とか無事別れることができたようでした。

私も話を聞いているうちに、年だけくっていて相手も尊重もできず、自分の思い通りにしたがるようでは先が見えています。

無理やり別れさせることはしませんでしたが、つい口から出る言葉が「別れるなら早い方がいいよ。」とか、「今のうちに分かれた方が、傷が少ないよ。」とか、娘が愚痴った時は「そんな器のちっちゃい男なんか、やめちゃいな」とか、けっこう言っちゃいましたね。

 

 

自分がそんなに言うとは、思っていなかったので自分で自分に驚いていました。

娘にも「お母さん、けっこう言ってたよね」と言われました。

・・・・・・( ;´Д`)