輪廻転生について考える

輪廻転生

今日は、輪廻転生を考えてみたいと思います。

輪廻転生を肯定している方は、スルーした方がいいかもしれません。

 

 

 

輪廻転生はしつけには便利かも…

私の生家は、浄土真宗だったので輪廻転生はあると教えられました。

だから、悪いことをすると今度生まれ変わるときは、人間に生まれ変われないかもしれないから、悪いことしてはいけませんと言われました。

虫になるかもしれないし、ネズミになるかもしれないから悪いことをしてはいけません、と言われていました。

そんなことを言われ、子どもだったから真に受けて悪いことをしないように気をつけていたと思います。

子どもだから、言われた時は気を付けるのですが、すぐに忘れて怒られるようなことをしていたと思います。

ただ、すぐに忘れるにしても、しつけにはある程度の効果はあったのではないかと思います。

                 f:id:shiroppemaroni:20170921220049p:plain

輪廻転生を信じていた母

母は基本好い人だったと思いますが、輪廻転生の、現世で悪いことをすると来世ではろくでもないことになる、という説を信じていて、苦労をしている人や辛い思いをしている人のことを、あの人は前世で悪いことをしてきたから、あんな目にあっているんだというようなことを言っていました。

勿論当人に言うわけではなく、陰で言っていたのですが……

そういう事言っている母に、私は子ども心に何となく引っかかるものがありました。

自分が苦労をしていることに関しては、自分の前世は相当の悪者だったと言っているのを聞いたことがありませんでした。

 

 

 

まぁね、本人が前向きになれるならいいんだけれど・・・だいぶ前に、女性のタレントさんが私が結婚できないのは、前世に悪いことをしたからだと思っていたと、話しているのをテレビで見たことがあります。

それを聞いて、今だにこんなことを信じているんだぁ、と驚いたことがありました。

でも、本人がそれで納得しているのならいいけど……と、思ったことはありましたが。

それで、本人が前向きになれるのならそれでいいのですが……

 

 

 

本人に身に覚えのない罪をきせられる

私が成長するにしたがって、漠然と納得いかない気持ちの方が強くなっていきました。

やっぱりおかしい、とはっきり思ったのは、東南アジアの方でも輪廻転生を信じられているところがあって、近所の障がい者のことを「あの子は前世で悪いことをしたから、あんな障害があるんだよ。」と、それを聞いて「そりゃないだろう。」と思いました。

本人は現世で辛い思いをしているのに、そのうえ、本人に身に覚えのない罪まできせられていることに、おかしいと思いました。

そういう風に思っていた時、私の信じている宗教に輪廻転生はないと言われ、ホッとしました。

 

 

 

子どものしつけや、人の道に外れないようにとか、人生うまくいかないときに納得し、前向きに気持ちを切り替えるのには良い方法かなとは思いますが……

輪廻転生が事実なら受け入れるしかないんですが、事実じゃなかったら冤罪ですよね。

これは、事実か事実でないか調べようがないから、困りますね。( *´艸`)