私の苦手なもの

苦手なもの

私の苦手なものがいくつかあります。

皆さんもブログを読んでいて感じるでしょ、変り者だって……

人が好きなものが嫌いだったりするんです。

 

 

 

カラオケが苦手

カラオケが大好きな人は、沢山いますよね。

一人カラオケに行って、何時間も歌ってくる人もいるくらいですものね。

カラオケの何が苦手って、カラオケのテレビが苦手なのです。

演歌も苦手なんです。

演歌だけでなく、一部の歌謡曲も苦手です。

         f:id:shiroppemaroni:20170907231628p:plain

高校の担任の言葉

私は通信制定時制の高校を出ています。

共に働きながらの通学でした。

1年から3年の途中まで通信制の高校に通学をしていました。

その時の、1年の時の担任の先生が「君たちは、確かに大変なことをしているのは事実ではあるが、自分を悲劇の主人公にしてはいけません、現実をしっかり見つめて、しっかりと頑張って卒業をしてもらいたい」というようなことを言われたのです。

私もその時は、そう思っていました。

それからは、卒業をしてからも自分がどんな状況に置かれたとしても、悲劇の主人公にはなるまいと決心をしました。

 

 

 

カラオケが流行りだしました。

そして、年月が流れ、カラオケというものが日本中にはやり始めました。

私も誘われて、行きました。

行ってみたらなんということでしょう!

テレビには、歌詞が歌に合わせてテロップとして流れてきました。

そして、演歌の時などはお酒をカウンターで一人で飲んでいる女性が、世界の不幸を一人で背負ったような雰囲気を漂わせているのです。

私は、世界一不幸な女です、と書いてあるくらいの雰囲気です。

あれが嫌なのです。

完全に悲劇のヒロインです。

見ていると歌どころではなく、イライラしてきてしますのです。

 

 

 

なかなか人にわかってもらえない

人に苦手だと言うと、テレビを見なけりゃいいのに、と言われます。

でも、テレビを見なかったらどこを見ればいいのやら、わかりません。

歌っている人を見ても、嫌でも視角にテレビが入ってきて駄目でした。

人の歌っているのを聞くのは、嫌いではないのですが……

 

 

 

披露宴の後の2次会がカラオケ

姉の息子の披露宴の後の2次会を、カラオケ付きのスナックですると言われ、何とか理由をつけて欠席をしようと思ったけれど、駄目でした。

あきらめて、行ったのですが、地獄の4時間でした。

しかも、姉の夫とその兄弟が大の演歌好きで、延々と演歌が続きげんなりでした。

その数年後、下の甥っ子の結婚式の2次会でまた同じスナックで行うというのです。

また、欠席の理由を探したけれど、駄目でまた地獄の4時間でした。

しかも、歌えと言われ、断るのにまたまた大変でした。

歌うこと自体は好きなのですが、自分の好きなペースで歌うのは好きだけれど、伴奏に合わせて歌うのが緊張をして、嫌なのです・

そういうと、慣れれば大丈夫だとか、考え過ぎだとか……・

 

 

うるせぇ!ほっといてくれぇー!!

と言いたいのを、じっと我慢をして耐えました。