北のトンちゃんミサイルに対しての私の周囲の反応

ミサイルが日本の上空を飛びました

今日の早朝に、北のトンちゃんがミサイルを発射しました。

しかも、日本の北海道の上空を通過しました。

今までより踏み込んでいますよね。

ミサイルが着弾した北海道えりも町の海域の上空は、成田も羽田もアメリカに行くときは、この海域を通るんだそうです。

時間が時間ならかなり危なかったそうです。

 

 

 

夫の反応

今日、私の周囲の人の反応を見てみました。

夫は、朝のニュースでこのニュースを見ていいました。

f:id:shiroppemaroni:20170701233919p:plain「正恩に反対したくても、国民はできないだろうな。」

f:id:shiroppemaroni:20170701232137p:plain「んなわけないじゃん。」

言論統制されている国民がそこまで考えるわけがないのに、私こんなバカな人と結婚していたのかと……がっかりでした。

もともとぴんと外れているとは思っていたけれど、ここまでとは……

 

 

 

例の仲間の反応

その後、先日一緒に東京に行った仲間が来ましたが、3人とも誰一人として、話題にしませんでした。

30分くらいいましたが、最後まで話題にもなりませんでした。

私も、あえて自分からは言いませんでした。

 

 

 

次男とは、普通に

次男とは、日ごろからそういう話はよくしていたので、「ひどいよね」とか「どうなるんだろうね」とか「民主党政権の時でなくてよかった、安倍さんで良かった」とか話していました。

 

 

 

がっかりしました

何だかすっごくがっかりしました。

何時になったら危機感を感じるんでしょう。

東日本大震災の時に、主婦数人が立ち話をしているところに行って、もうすぐ津波が来るから早く避難するようにと言ったら、「はい、わかりました。」と言われたので、そのままずーっと一通り津波が来るから避難してくださいと、言ってまわって元に戻ったらその主婦数人がまだおしゃべりをしていて、びっくりしたという話を何かで読んだことがありますが、そんな心境でしょうか。

 

 

次男曰く「今までが大丈夫だったから、これからも大丈夫と思っているんだと思うよ。

たぶん、そうだと思います。

現実を見たくないということもあるのかもしれませんが、心配ではないのでしょうか。

こんな反応は、私の周囲だけならいいんですが……