小池都知事goodjob!

関東大震災朝鮮人犠牲者追悼文を拒絶

最近の小池都知事、どこ行くのっていう感じだったけれど、これは良いですね。

関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼文を拒絶、だそうです。

これは、私も賛成です。

だいたい、犠牲者の6000人という数字もはっきりしません。

                 f:id:shiroppemaroni:20170825222147p:plain

今一本当のことがわかりません

今ネットで色々調べてみましたが、今一わかりませんでした。

関東大震災時の朝鮮人虐殺はなかったという人と、その説はでたらめだという人とでよくわかりませんでした。

こんな100年も満たない前のことが、わからないって……

ただ、はっきりしない事には、うやむやの中で追悼文を要求されたからって、出すのはおかしいと思います。

はっきりした時点で、決めるのがいいと思います。

 

 

 

昨日、忘れたこと

昨日、書きそびれたことを書きたいと思います。

昨日、東京へ行ったときに感じたことがもう2つありました。

思い出したんです。

その前に、町の中にもっと自然を、と書きましたが、谷中霊園あたりは大きな木に囲まれて、とってもいいなぁと思いました。

 

 

 

年寄りが多すぎ

一つ目は、東京だけでなく出かけると爺と婆が多いですすね。

昨日は、平日だったということもあるとは思いますがね……

それと、家の近くでも子供の声がしないのです。

うちの子たちが、まだ子供だった頃の20年~30年前あたりは、まだ子供の声が常に聞こえていたのですが……

とにかく爺と婆しかいないのです。

これからの日本大丈夫かな……と不安になります。

 

 

 

子供を増やす方法を考えましょう

とにかく子供を増やすことを考えた方が、いいと思います。

いや、私は戦時中のように産めよ増やせよとは言いませんよ。

育てられない人のお子さんは、国全体で育てるという形をとり、自分で育てている人には、育てやすようにサポートをもっと増やすとか。

順序が逆だけれど、2人目、3人目が生みやすいようにこれもサポートを手厚くするとか……何とか考えて、早く実行してほしいです。

1年でも早い方がいいです。

それと、爺と婆に言っておきたいのは、若い人に甘すぎるとか、自分たちはしてもらっていないとか、ひがまないことです。

 

 

 

結婚もね・・・

その前に、結婚をしやすくすることですよね。(そういいながら、我が家では、3人とも独身ですけどね……)

それには、若い人の給料を増やすことですよね。

難しい問題が山積ですね。 

 

 

 

そろそろ、席を譲られることがあります

2つ目は、電車に乗っているとそろそろ席を譲られることがあります。

 私は65歳、このくらいだと、まだ若いと思っている人もかなりいます。

そう、年寄りの入り口にいるくらいだと、年寄りだと認めたくない人もかなりの数がいます。

席を譲られると他 人から年寄り認定された気になって、がっかりしてしまう人もいます。

だから、若い人の中には勇気を振り絞って席を譲ったのに、怒られた人もいるんですよね。

私のように、譲られた時はもう婆なんだから、素直に好意を受け入れて座らせてもらおうと思っている人もいますから、あまり気にしないで席を譲ってくださるとうれしいです。

 

 

否定する爺と婆は、かわいそうな人だと思ってください。