東京に行ってきました

書道展を見に行ってきました

今日は、月一でお茶飲み会をしているメンバーで東京に行ってきました。

メンバーの中に書道を習っている人がいて、その人が出展できるようになったので、見に行ってきました。

去年も行ってきました。

                f:id:shiroppemaroni:20170824213309p:plain

バスに乗って谷中銀座に

今年は、上野でした。

上野動物園の隣の美術館で、ゆっくり見てきました。

私は、書道はあまりわからないのですが、皆さん力作ぞろいというのだけはわかりました。

その後は、バスで谷中銀座で昼食におそばを食べて、スイーツを食べて、買い物をして帰りました。

その中でいくつか気がついたことがあるので、書きたいと思います。

 

 

 

コンクリでおおわれた町

一つは、ここもコンクリでおおわれているなぁ……と思いました。もうちょっと土があるところがあるといいんだけどなぁ……

草が心配なら、除草シートを敷いてもいいから。

以前にも書いたけれど、土はかなりの水を吸うことができます。

大雨のすべてに対応できるとは言いませんが、今よりは、水害に少しは役に立つのではないかと思います。

除草シートは、水を通しますので、大丈夫です。

他には、草が心配なら、除草のボランティアを募ってもいいのではないでしょうか。

どういう方法があるんだと聞かれたら、答えられないんだけれど、もっと町の中に自然を取り入れる方法はないでしょうか。

 

 

 

 

Mさんの本心

一緒に行ったメンバーのMさん、普段は率先して夫の悪口を言っていたのに、今日は、商店街の中を見ながら歩いていると、芋けんぴを見たら、「あっ、これお父さんが大好きなんだよ、買っていこう。」何かを見るたびに、「これ父さんが好きなんだよ、買っていこう。」の連発。
あれれれ!いつもと違う……私たち3人でニヤニヤして見ていました。

あんなに色々言っていたけれど、やっぱりダーリンのことが好きなんだなと確信しました。

 

 

本人は、そんなに好きではないと否定をしていましたが、嫌いな人の好物をわざわざ買いません。