夫の高血圧

昨日は、9割がたできていて消えてショックでした。

今日は消えないことを願って、頑張ってみます。

 

 

夫は高血圧です

夫は、高血圧なので通院しています。

きっかけは、定期的に行っていた健康診断で5年前に血圧が130を超えたので、病院に行ってくださいと言われたためです。

最初に聞いたときは、そうなんだぁ、と思っただけでした。

 

 

 

真面目に薬を飲んでいました

毎月定期的に行って出された薬をちゃんと飲み、1日3回血圧を測っていました。

内心、私は130で薬を飲むのは、まだ早いのではないかと思っていました。

私は、血圧に詳しいわけではないけれど、普段の夫は見たところどこも悪い感じはなく、逆に元気いっぱいでした。

朝早くから、夜遅くまで働いているというのが夫の自慢でしたから。

(労働時間が長ければいいというものではないと思うけれど……)

 

 

 

元気でも薬を飲んでいました

「元気でどこも悪い所がないように見えるけれど、130超えたからと言って薬を飲んでもいいのかな?」知人に聞いてみました。

知人は「逆に高血圧の方が元気だったりするけど、いきなり倒れたりすることがあるから、飲んでいた方がいいと思うよ。」と言っていました。

それならしょうがないかな、と思い、夫にはそのことは言いませんでした。

 

 

 

だんだん体調が悪くなってきました

夫が、高血圧の薬を飲み始めて1年たったころは、私から見ても元気がなくなっていました。

仕事に行く時間が遅くなり、帰宅時間が早くなりました。

昼食は、自宅に帰って食べますが、忙しい時期は休まないで仕事に行っていましたが、忙しい時期でも休んでいくようになりました。

私も気になったので、「薬が必要ないか、薬が合わないのではないか」と、夫は医者を信じきっていましたので、素人の私の言うことなど聞きもしませんでした。

 

 

 

体は、自分で管理するもの

私は、医者に通っていても基本体は自分で判断するべきだと思っています。

おかしいと思ったら、別の医者に診てもらうのがいいと思っています。

でも、夫にはその気はないようなので、しようがありません。

あんまり言うと意固地になるので……時々様子を見ながら言っていました。

 

 

 

年々体調が悪くなりました

薬を飲み始めて、4年がたったころには帰宅をしても一休みをしないと食事もとれないという状態になっていました。

酷いときは、食事もいらないという時がありました。

その体調の悪さを医者に言っているのか聞いてみると、言っているというのですが、いっこうに良くなる気配はありませんでした。

そのうち体がきついから、土がついている鉢物をやめて、土がついてなくて軽い切花に変えると言い出しました。

端から見ていると、これ以上続けると車の運転も危ないのではないのかと、いうくらいまでになっていました。

 

 

 

やっと病院を変えました

その頃になってやっと、他の病院に変えようかなと言い出しました。

その病院は、全員予約制だったので電話しておいてくれというので、内心それくらい自分でかけろよと思いましたが、やっとその気になったので黙って予約を入れました。

その後、病院を変えてからは、薬も変わり夫の体調もどんどん良くなっていきました。

薬というのは、体に合っていれば薬だけれど、会わなければただの毒だと思います。

時間と金をかけて、体に毒を入れていたようなものです。

一時は、血圧が下がり薬を飲まないでいたときもあったようです。

今は、また上がったので飲み始めたようですが……

昨日で、病院を変えてからちょうど1年たったというので、書きました。

 

以前から血圧が高めだと言われていたので、高いままで長年暮らしてきているので、体が高い状態に慣れているのに、急に下げると体に支障がでたりしないのでしょうか。

後、誰でも一律130と決めつけるのは、どうなんでしょう。

体は、個人差というものがあるのではないでしょうか。

ど素人の婆の疑問でした。