ブログをはじめて2ケ月です

ブログをはじめて二ケ月

今日でブログをはじめて丸2ケ月になりました。

最初の頃のドキドキはなくなって、今は、一日中今日は何を書こうかなと考えることが多くなりました。

 

 

 

パソコンに向かうけれど…

パソコンに向かう頃は、一日の仕事が終わり疲れがたまった状態ですので、自分ではキーボードを打っているつもりなのに、いつのまにか舟をこいでいることもありました。

慌ててまた姿勢を正してパソコンに向かいなおして、終わって内容を確認するとけっこう誤字脱字が多くて、直して公開をしているという状態でした。

後日読んでみると、直したはずなのにまだ誤字脱字が多くてがっかりしたりしていました。

読んでくださっている皆さんに、申し訳ございません。

              f:id:shiroppemaroni:20170821213320p:plain

でも、楽しいのです。

こんな風でしたが、ずーっと自分の中にためていたものを何かの形にしたいと思っていたことが、実現できたので嬉しいのでまだ続けたいと思っています。

読んでくださっている方も私の書いていることが、あちこちと身近なことから政治の話まで疲れるかもしれませんね。

好奇心の塊なので、あれもこれもといろいろありすぎるので、読みたいのだけで結構ですので、こんなブログでも読んでくださると嬉しいです。

励みになります。

 

 

 

パソコン教室に通い始めました

ブログを書きたくて、6年前にパソコン教室に通い始めました。

高齢者向けのパソコン教室ですので、ゆっくりです。

進み方はゆっくりですが、それでも先週習ったことはきれいに忘れていることは、しょっちゅうです。

 

 

 

エクセルを習っています

今は、エクセルを習っています。

ワードからエクセルに移った時に、驚いたことがありました。

自分では、活字を読むのも好きだし書くのも好きだから、どちらかというとワード向きかなと思っていました。

ところが、エクセルを習ってみると、ワードよりエクセルの方がすんなり入ってくるし、忘れにくいのです。

この年で初めて、脳によって違うんだということを実感しました。

 

 

 

人の適正

子どもの頃先生がよく、人ができることは自分もできるから頑張れ、とよく言われました。

基礎的なことはそうかもしれませんが、専門的になるとやっぱり適正というものは、あるのではないか思います。

どんなに頑張っても人には、それぞれ限界というものはあると思います。

それを早くに把握できると、生きていくことがもっと生き易くなるのではないのでしょうか。

私のように思いがけない適正というものを発見することもありますから、若い人は自分はこんな人間て決めつけないで、色んなことに挑戦してみてください。

意外な自分を発見できるかもしれませんよ。

 

 

私ももっと早くにわかっていたら……と思ったけど、私の人生ではそれがわかっても、あまり関係なかったような気はします。