我が家のご先祖様は、戦死をしていました

昨日に続いて戦争の話をしたいと思います。

戦争の話と言っても内容は、全く違いますが……

 

 

お墓参り

今日は、ご先祖様をお墓まで送りに行ってきました。

13日は、ご先祖様をお墓までお迎えに行きました。

我が家のお墓は、地域の人たちと同じ場所にありますが、また別に戦死した人一人一人のお墓がお寺にあります。

だから、お墓参りには必ず両方に行きます。

 f:id:shiroppemaroni:20170814000202p:plain

 お墓参りに行って初めて今日気がついたこと

結婚して丸39年、何にも思わずお盆だからお彼岸だからとお墓参りはしていたけれど、今日お墓参りに行って初めて衝撃を受けて帰ってきました。

毎年3回お墓参りをしていてなんで気がつかなかったんだろう!

私ってなんてバカ!って思いました。

義母と議父は両もらいの形で我が家に入ったのですが、その理由は、我が家には昔男の子が3人いたそうですが、3人年齢は違うから戦争に行った時期も別だったんでしょうが、同じ昭和19年に亡くなったんだそうです。

3人男がいて全員戦死をしたので、義母と議父が我が家に入ったというのは聞いていたのですが、今日急に戦死した3人のご両親の嘆きと悲しみに急にがついたのです。。

 

 

 

 

ご先祖様のつらい気持ち

普通に考えても、1人でも子供が亡くなるとつらいですよね。

それが3人全員同じ年になくなるなんて…立ち上がることできませんよね。

どれほど辛かったでしょう。

19年に亡くなって、22年に義母と議父が我が家に入ったんだそうです。

そりゃぁ、家のことを考えればすぐにでも養子を迎えた方がいいんでしょうが、そんなすぐにはその気にはなれませんよね。

なんか今日急にご先祖様の気持ちを考えてしまって、逆に今までなんで気づかなかったんだろう、って自分がばかじゃないかと思えてきました。

そして、義父と義母が我が家に入った年に、2人とも相次いで亡くなったそうです。

安心したのでしょうかね。

私にも2人の息子がいますが、2人とも死んだら立ち直れないともいます。

どれほど辛かったでしょう。

戦争って残酷ですね。

昔はよくあった話だし、戦争に送り出したらそりゃ仕方がないよと言われりゃそれまでだけれど、やっぱり辛いですよね。

 

 

 

私の実家では

私の実家では父は戦地に行く手前で戦争が終わったと聞いています。

祖父は兵隊検査の前に、しょうゆを飲んで免れたそうです。

一時的にしょうゆを大量に飲むと、腎臓に影響が出るからでしょうね。

祖父本人が言っていました。

当時、兵役検査に引っかかると、評判が悪くなるから結構つらいとおもうんだけれど、祖父は祖父なりに実家に自分がいないとまた一家離散になるかもしれないという危機感があったようです。

一家離散になった実家をを立て直したのが祖父ですから、それはそれで仕方がなかったのかなとは思います。

 

 

それにしても、しょうゆを飲んで兵役を免れたといっても、かなり危険ですよね。

その量によっては、障害が出ますし、よく飲めたなぁと思います。