左の知人の話

政治の話をしました

久しぶりに主婦同士の話の中に、政治の話が入りました。

北朝鮮がミサイルを今年に入って12発も発射しているのに、国会ではそんな話もなかったようだしと珍しく話しました。

 

 

 

野党さんうまくかわしたつもり?

本当に今日本の国防について真剣に考えな来ればいけないときに、森友がーとか加計がーとか……(怒!!!)

野党さんたちうまくかわせたと思っているでしょうが、野党に対して不信感が残っただけですからね。

今、野党与党などと言っている場合ではないと思います、本当は!

真剣に国防を考えなければ、日本が危ないですからね。

次男が、森友問題で国会が大騒ぎの時、学校関係は今までずるずるだったから、突込みどころ満載だということがわかったから、これから野党は学校関係を何かというと突っ込んでくるんじゃないかな、と言っていたら案の定加計問題を出してきました。

 

 

 

反対意見を聞きたいから、直接聞きました

私が、日本の危機の実態、日韓の反日、左翼の反日を知ってから、左翼の人がなぜ反日なのかを知りたかったのです。

でも、私の身近にはそんな人がいないと思っていましたら、いました。

その前に、なぜ私が左の人の意見を聞きたいと思ったかというと、自分とは反対の意見の人に対して反論するとき、反対意見の人の内容をよく知りもしないで、頓珍漢な批判をしている人がいます。

私は、そういうことはしたくなかったので、直接聞きたかったのです。

知人にいたんです。

「安倍政治を許さない」の缶バッジをいつもつけていた人が!!

その人は、とっても熱心な共産党員だよって誰かも言っていたなと思いだしたのです。

しめた、チャンスだ聞いてみようと思い、聞いたんです。

「どうして左なの?」って。

 

 

 

私に聞かれた知人ドン引き

聞かれた知人は、ドン引きでした。

「ええーっ!!(そんなことを聞くの?)」って感じでした。

だから、正直に「もとは私もリベラルだったけれど、いろいろ調べた結果私は右になったの、あなたはなぜ左なのか知りたい」と言ったらわかってくれました。

今度ゆっくり話そうと言ってくれたので、私も楽しみにしていました。

なのに、いっこうに彼女からは連絡がありません。

週に一度は会うのですが、彼女からはそんな話はありません。

たまに二人だけになるときもあったのですが、彼女からは、いっこうにそんな話はしません。

私からその話を振ると、答えますが彼女から話すことは無難な話ばかりです。

そのくせ、今度話そうねと言います。

具体的に私の都合のいい曜日も伝えましたが、彼女が言うには喧嘩になったらあなたには負けるから、怖いなぁなどと言われました。

そりゃ彼女は小柄で細いし、私はデブだから喧嘩をしたら負けるかもしれないけど、第一意見が違うからって、取っ組み合いのけんかなんかしません!!

 

 

 

彼女、講演会を誘う

そのうち、彼女は色んな後援会とか何かの集まりに私を誘い始めました。

どれも行きたいと思えるものはありませんでした。

中には、民主党時代の農林水産大臣だった人の、TPP反対の講演のもありました。

そりぁ私はTPPに反対をしていたけれど、「土壇場で賛成に回った裏切り者の元大臣の講演なんぞ聞きたくもないし、顔も見たくもない」と伝えました。

「そうね、そんなこともあったわね、でも、いいことを言っているわよ」

内心「安倍政治を許さない」って言っている人が、そんないい加減な政治家を支持していいのかいなと思いましけどね……

その知人とは趣味の集まりで会っていたのですが、結局その趣味の集まりが解散になったため会うことはなくなりました。

解散最後の日に、連絡するからねと言われて 別れたのですが、5カ月が過ぎた今も連絡はありません。

 

 

彼女は、本当のことをわかっていたから、逃げたのかな……

などと、私の中では妄想が膨らんでいます。

でも、左の人になぜ左なのか聞いてみたい気持ちはまだありますが、私からは連絡する気はありません。