自前の野菜を食べれるようになりました。

野菜の味が気になりだしました

私は、食べることが大好きです。

私が家族の食事を作るようになってから、野菜が気になりだしました。

義母が家にいたころは、義母が野菜を育てていたので、それを使っていました。

途中から、夫も野菜を育て始めましたが。

どちらの野菜もそんなもんだと思っていたので、特に文句もなく食べていました。

 

 

 

 

買った野菜が味がしないのです

家にない野菜は買って食べていたのですが、買った野菜に味がしないことに気がついたのです。

子どもの頃、畑でとって服で拭いて食べたみずみずしく野菜の味がする野菜が食べたいと、思うようになったのです。

値段の高い野菜も買って食べたのですが、見た目の形色つやなどは最高にいいのに、全く味がしないのです。

トマトならトマトの味が、全くしないのです。

子どもの頃、当たり前だと思っていた野菜がこんなに恋しくなるとは、思いませんでした。

私の畑

悶々としたながらも、時は過ぎていきました。

義姉が、義母を連れて行きました。

義母がいないのなら、私が畑をやってもいいだろうと思い、夫に言いました。

夫は、自分が育てているのだから何も私がやらなくてもと思っていたよです。

しかも、私は無農薬で、化成肥料を使わず、草もできるだけ取らず、不耕起栽培で、微生物を使ってなどと、ややこしいことを言っているので、よけいウンとは言いたくなかったんだと思います。

が、何とか始めることでできました。

 

 

 

 

義母がいる間は畑ができないわけ

義母がいるとなぜ私のやり方でできないかというと、私のやり方だと義母からすれば、とってもみっともないので、してはいけないやり方なのです。

義母が家にいたときですら、自分の畑そっちのけで夫の畑の世話をしていたのです。

夫も義母のお節介には、ほとほと参っていました。

私が畑をやると言えば、自分の畑そっちのけで私の畑に来て、化学肥料はやるは農薬はかけるは草はむしるは、だと思います。

とても私の思い通りの野菜は作れるとは思いませんので、義母がいる間は無理だとあきらめていました。

 

 

私も畑をやり始めて10数年になりました。

私のやり方で育てると、土をベストの状態にするのに10年かかります。

今は、念願の野菜の味がする野菜をを毎日たっぷり食べることができるようになり、幸せです。