自虐史観からもう抜けましょうよ

私も日本はだめだと思っていました。

私も、自虐歴観ど真ん中だったので、日本はだめという記事はよく読みました。

本気にしていたので、日本てほんとにダメなんだと思い、それに書いてある通りにすれば日本人はよくなるのかな、と思っていました。

 

 

 

日本の自動販売

今でも一番印象に残っているのは、外国では自動販売機は景観が悪いので、置かないのであって日本はそういうことも気にせず無神経だ、みたいなことが書いてあったと思います。 

それを読んで、確かに便利だけどあんまり景観はよくないかもなぁ……でも、こんなに生活に密着しているとなくすのは、難しいのかなぁ……など度思っていました。

そして、景観と言えば電信柱も景観が悪いと言われているよなぁ……などと思っていました。

 

 

 

実際の外国人の考え

最近、ネットで外国人の考えも読めるようになったら、とんでもないことがわかりました。

日本に来た外国人も自動販売機の便利さに、素晴らしいとか、自分の国にもほしいけど、自分の国においたら壊されるしお金は盗まれるから無理だよなぁ、

などと、書いてありました。

あれれ、あの記事と全然違うじゃん。

 

 

 

電信柱が地上にあるわけ

他にも、電信柱は、確かに景観はよくないけれど、地震や災害の多い日本には地面に埋めてしますと、地中に埋めたものは修復に時間がかかるのだそうです。

その点、外にある電信柱は外にある分、修復が早いそうです。

場所によっては、地中に埋めているところもあるようですが。

 

 

 

「何でもかんでも日本はだめ」

「何でもかんでも日本はだめ、外国は素晴らしい」にはもうだまされません!

昨日、ネットで見つけました。

名前は忘れましたが、イギリスに長い間住んでいてイギリス大好きな人らしく、たまに日本に来ては、「日本人は子ども、イギリス人は大人」というようなことを書いて本を出版をしている方だそうです。

ちょろっと読んだのですが、どうもその方は日本人はだめ前提で記事を書いている気がしました。

今でも、よく売れているそうです。

その方が売れるから書くのか、本当にそう思っているのかわかりませんが、もうその手の話はよしてほしいですね。

 

 

 

「日本は素晴らしい」の番組は恥ずかしい

そうかといって、「日本は素晴らしい!」と言ってべた褒めしているテレビ番組もありますが、あれも見ていて気恥ずかしくなってお尻がムズムズするので最後まで見たことはありませんが。

あそこまで、自画自賛をしなくてもどの国も良い所もあれば悪い所もあるでしょう。

 

 

 

端から見ておかしいことはあるかもしれませんが、そうなっていくにはその国の歴史や事情があると思います。

それも受け入れたうえで、良くないことは直していく努力をすればいいのだと思います。

私たちももうそろそろ日本に自信を持って、堂々と生きていきましょうよ。