マスコミの報道は信じても大丈夫?

最近、マスコミの報道に?が多くなってしまいました。

 3年ほど前からテレビ新聞の報道に疑問を持つようになってしまい、あまり見なくなっていました。

一番初めに「あれ、おかしい。」と思ったのは、ずいぶん前の20年以上前だったと思います。

 

 

 

あの頃のマスコミは、詰込み教育を批判するのに熱心でした。

私は、子ども2人が小学生だったので気になってそういう番組は,テレビの前でちゃんと見、新聞もそういう記事を見かけると、読むようにしていました。

どの番組もどの記事も一様に詰め込み教育の悪影響を連日伝えていました。

そこで必ず比較するのが、アメリカヨーロッパの教育です。

あちらでは、土曜日は休みで授業が終わったらすぐに帰り、教科書は学校においていくので宿題はなしだそうです。

夏休みはとっても長く、子どもたちはその間宿題もなく思いっきり楽しむようです。

そして、教育の内容も自分たちで考えさせ、日本のように先生が一方的に教えて詰め込むということはないという内容のものばかりでした。

だから、日本人は応用力がきかないとか云々……

 

 

その後ゆとり教育になったと思います。

連日のマスコミの報道のせいかどうはわかりませんが、その後、ゆとり教育になりました。

私はこのとき「マスコミ恐るべし」と思ったことを覚えています。

 

 

ゆとり教育になったとたん手のひら返しでした。

そうなんです、ゆとり教育になったとたん言うことが180度変わったんです。

「日本の子供たちは勉強をしなすぎる!」って!!

「ええー!昨日まで勉強のし過ぎって言ってたじゃん!!」

私、目が点でした。(・_・)

本当に昨日までアメリカヨーロッパの教育と比べていたアナウンサーが、同じアナウンサーが、今度は韓国中国の教育と比べ始めたんです。

中国韓国の子供たちは、時間を惜しんで朝から晩まで勉強するということでした。

これでは、そう遠くない将来には日本は中国韓国に追い抜かれるとかなんとかかんとか……

 

 

それからは、マスコミの報道は疑ってかかりました。

それからは、マスコミの報道は疑ってかかりました。

でも、テレビ新聞以外の情報がないので、今一どう判断していいのかわかりませんでした。

ただ、政権批判ばかりで、良いものは良いと褒めることは一度もなく、内閣が決まっても様子を見てその後批判をするのならわかるんだけれど、内閣が決まるとすぐに〇〇内閣とか決めつけて批判だけです。

これじゃあ政治家は育たないなぁと思いました。

 

 

今は、パソコン・スマホでネットの情報見放題です。

今は、パソコンやネットで新聞テレビ以外の情報が見たい時に見られます。

これは、すごいことだと思います。

私たちの世代は、私のようにネットの情報でいろんなこと知り、それで考えが変わった人もいるけれど、パソコンが使えるのにネットの情報は嘘ばかりと決めつけ、相変わらず情報はテレビ新聞ラジオだけという人たちも沢山います。

そういう人達を見ていると、情報というのは、自分から求めないと正確な情報というのは、入ってこないんだな、と感じます。

ネットの情報は、確かに怪しげなものも沢山あるけれど、正しい情報というのもあります。

それを自分で、できるだけ正確な情報を見つけるように意識することも大事なのではないかと思います。

 

 

 

ネットを見て、マスコミの情報操作がわかるようになりました。

テレビ新聞の情報を見ていると、一つ一つはその通りということが多いです。

ところが、これを伝えるならあれも伝えなければ正確な情報にならいなのではないのかな……ということがとても多い気がします。

 

 

 去年の都知事選おもしろかったです。

去年の夏は、結婚して初めて風邪で熱を出しました。

だから、仕事もできず、ずーっと横になったままでした。

横になっていても、眠くもないし起き上がって家事をすることもできないので、スマホで都知事選を見ていました。

楽しかったです。

私は都民でもないのに、選挙ってこんなに面白いのかって一人で勝手に盛り上がって今した。

今まで、日本人が選挙演説のために大勢が集まって応援をするという風景を見たことがないので、驚いてしまいました。

都知事選の選挙演説は、演説の場所に入りきらないほど、人が集まり応援をしているのです。

あの時、テレビ新聞は大勢の候補者がいたにもかかわらず、3人の候補者しか取材をしませんでした。

しかも、鳥越俊太郎候補のインタビューの後ろに桜井誠候補のポスターが写っていたらしいのですが、番組によっては桜井誠候補のポスターにぼかしを入れていた番組もあったようです。

こういう報道の仕方は、大変問題があると思うんですけど……

 

 

今年は、都議会議員選挙でしたね。

今年は、都議会議員の選挙でした。

自民党の議員さんの人数が大幅に減ったようですね。

それを、マスコミは一斉に国政の影響を受けて負けたといっています。

ちょっと待ってください!

去年都知事選の時に、都議会のドンとやらの仲間が都議会を牛耳っていて、その人たちを選挙で落とさなければ、都議会は変わらないとかネットで騒がれていました。

マスコミでは無視でしたが……

去年のネット情報を忘れていなければ、自民党の議員さんが減るのは予想できたのではないかと思いますが……ね……

 

 

正確な情報が欲しいです。

こんなことが続いたので、私はすっかりマスコミを嫌いになってしまいました。

マスコミに関係している方々にお願いがあります。

私たちが、マスコミに求めているのは、良いも悪いも正確な情報を知りたいのです。

正確な情報を流してくだされば、その情報で判断しますので、あなた方が初めから色を付けないでいただきたいのです。

お願いします。