日本サッカーやったね!コロンビアに勝ったね!!

日本サッカーやったね!!! サッカーの日本代表が南米のコロンビアに初めて勝ちました。 スポーツに興味のない私なので、その時はパソコンに向 かっており、夫はサッカーを見ていました。 夫と私は、同じ部屋にいるけれどまったく別の事をしてい ました。 …

ブログを始めて1年

ブログを始めて1年 早いもので、このブログを始めて1年が経ちました。 ブログは、子どもに教わりながら恐る恐る書きました。 半面、長い間自分の中にためていたものを毎日書いていき ました。 書き方も、文字ばかりだったのと、小さい文字で間は空い てい…

移民問題

大阪北部で地震 今朝の8時ころに大阪北部で、大きな地震がりました。 震度6弱だそうです。 まだ、余震の心配があるようです。 不安ですし、大変でしょう…… 移民問題 私は、だいたい大まかに言うと安倍首相を応援していま す。 特に防衛に関しては、積極的…

米朝首脳会談やったね。

米朝首脳会談を開催 米朝会談が、無事予定通りに開催されました。 あの調子じゃ、会談の前にまたひと悶着があるのかなと 思っていましたが、意外にも無事に開催されました。 北朝鮮が、米朝会談をやる予定だったものをやらないと 言ったら、じゃ、アメリカも…

結愛ちゃんの死

かわいそうな結愛ちゃん わずか5歳で食べ物もろくに与えられず、12キロという 少ない体重で亡くなった船戸結愛ちゃん。 この子の話で涙を禁じ得ないのが、わずか5歳で自分で目 覚まし時計で朝の4時に起きて、字の勉強をして反省文を 書いていたというの…

思い込み

自虐史観ど真ん中だった私 以前にも書いたと思いますが、私は自虐史観で育った世代 で、お花畑全開でした。 何の疑問も持っていませんでした。 今の平和は、軍隊がないからで九条があるから戦争はな い、と思っていました。 軍隊はいらないし、自衛隊も災害…

高齢者ドライバーの問題

90歳で車の運転!? 以前、90歳のおばあさんが車の運転をしていて事故を起こ したことがありました。 あれは、けっこう考えさせられる事件でしたね。 たぶん、誰でも思ったでしょうが、90歳のおばあさんが車 の運転をするの?と思いますよね。 私も思いま…

最近のテレビ、そんなに日大アメフトを報道する必要あるの?

何故か最近のテレビは日大アメフト一色 最近のテレビは、日大アメフトの事一色ですね。 初めのうちは私もよく見ていましたが、最近は食傷気味で す。 この件はこんなに連日長い時間をつかって報道する必要 があるのかしらん?と、へそ曲がりな私は思い始めま…

加計学園の件で新しい部署見つかる

NHKも報道しない自由 加計学園の件で文書が新しく見つかったことを、昨日の夜 にNHKのニュースで報道していました。 私は、虎ノ門ニュースでその件の事を知っていたので、私 の知っていることを報道するかどうか見ていました。 うふふ、やっぱり報道しない自…

米朝会談はどうなるのでしょう

昨日、南北首脳会談をしたという 昨日、南北朝鮮首脳会談をしたそうです。 ついこの間もしたばかりだから、親子ほどの年齢でもだい ぶ気心が知れたのでしょうか、抱き合っていました。 思わず「おぇっ!気持ち悪い!」と思ってしまいました。 もともとあのハ…

日大アメフトの悪質な反則タックルの件

アメフトの悪質な反則タックルの指示があったかないか? 今、アメリカンフットボールの日大の悪質な反則タックル の事でもちきりです。 日大の前監督の内田正人氏の支持があったのかないのか で、もちきりです。 女子レスリングの騒動を思い出した 何となく…

性犯罪者に対しての対応

大桃珠生さん殺害の犯人逮捕 大桃珠生さんを殺した犯人が捕まりました。 珠生さんの自宅の近所に住む23歳の小林遼容疑者です。 写真を見ましたが、あんなひどいことをしたようには見え ない穏やかそうな顔をしていて以外でした。 計画性はないと言っているよ…

西城秀樹さんが無くなりました

西城秀樹さんは、私達の世代の青春そのもの 大桃珠生さんのことを書こうと思いましたが、昨日突然西 城秀樹さんが亡くなられたことを知りました。 私は、四捨五入すると70歳になる婆だと書きました。 正確に書くと、60代半ばです。 西城秀樹さんと言えば…

一人だけちょっと違うことを言ってみる

大谷選手の先輩たち嬉しそう 最近は、大谷選手のニュースを楽しそうに話している大谷 選手の先輩方である、元プロ野球選手の方々を見ている と、見ているこちらも嬉しくなります。 張本勲氏の解説1 でも、一人だけそうでもない人がいます。 その方は、張本勲…

電車にひかれたように見せかけたけれど・・・

小2の子が電車にひかれる 小2の女の子が電車にはねられたと聞き、危ないな あ、と思っていました。 私の娘が通っていた高校の話ですが、娘よりもっと何代も 前の高校生の話です。 遅れまいと慌てて近くの踏切を無理をして渡ったために電 車にひかれたとい…

軍隊がないデメリット

日本人でありながら反日の人たち 以前から、日本人でありながら反日の人たちとか、安倍首 相を酷く嫌っている人達はどうしてそういう考えになるの か知りたかったのです。 いくつか調べた結果、憲法改正をしようとしているからの ようです。 憲法改正すると …

北の金さん大変有能

北朝鮮の金さんが、最近ちょっとだけ前に戻ってきまし た。 北朝鮮(国旗が見つからなかったので……) 日米に対して「対話してやっても良いよ」 日本 米韓に対して「完全核放棄まで圧力を緩めない事」 米に対して「完全核放棄までの圧力とともに、拉致被害者…

イチロー選手と大谷選手

イチロー選手と大谷選手に目を奪われている私 最近の私野球が好きでもないのに、イチロー選手と大谷選 手に目を奪われています。 親子ほども離れている年齢なのだけれども、二人とも人と してとっても魅力があります。 イチロー選手 イチロー選手は、いつも…

歴史教科書の変化と諸々

最近の歴史教科書 最近の、歴史の教科書には、「士農工商」の身分制度が記 載されていないのだそうです。 16年も前から、歴史の教科書から消えているそうです。 私も最近知ったのです。 半世紀以上「士農工商」という厳しい身分制度があっ て……と教えられ…

南北が統一するかな?

南北が一緒になって国境線を・・・ 南北首脳会談が行われました。 どこかのサイトに載っていました。 豚とコウモリがおててつないで国境線をウロウロ行ったり 来たり、と書いてありました。 本当に手をつないで、国境線を歩いていたのですね。 南北が統一を…

久々の世間の話題

世間では、色々なことがあった 身内ネタが、長く続きました。 自分では、2,3回で終わると思ったんですが、思いのほ か長くなってしまいました。 世間では、色んなことがありました。 福田財務次官のセクハラ問題 国会での野党の審議拒否、TOKIOの山口達也…

私の言い分を拡散

義姉宅に行く 義姉に電話をした翌日に、夫と義姉の家に行きました。 そして、玄関先で葬儀にかかった費用の内訳を説明、領収書のコピーを渡してきました。 前日の電話でものすごいお怒りだった義姉の夫が、何故か出てきませんでした。 「後でまた俺は聞いて…

私の言いたいことを言ったら・・・

私の言いたいこと 義母の相続の件に私がかかわるなら、これだけは言いたい ことがあると言いました。 こういうことがなければ、私は言わないつもりでした。 2つあります。 1つ目 1つは、義母を連れていった理由を一度も聞いたことがな いのです。 それを知…

相続のゴタゴタ

義弟にもすねる理由がある 前回の記事の中で義弟の義母に対する態度が、悪すぎだと 思われ方もおられると思います。 最初からこういうわけではなかったのです。 一応義弟なりの理由があるのです。 その理由というのは、義母が我が家に葬式代を預けると言 い…

義母とその子供たち

義母から葬儀代を預かる 義母が義姉家に行ってから、いつごろか「このままじゃ 私のお金が無くなってしまう」と言い始め、そのうちに 「葬式代が無くなってしまうから、お前にあずかってく れ」と夫に言いだしました。 それである程度まとまったお金を夫の口…

義姉が義母を連れていったわけ

義姉突然義母を連れていく 義母を義姉が連れていく1週間前に義姉の夫が、夫の仕事 場にいきなりやってきて「義母を引き取る」と言いました。 それから急いで義兄の家で、兄弟が集まって話し合いをし ました。 その前に義母にどういうことなのか聞いてみたら…

義母の一周忌が無事に終わった

義母の一周忌が終わった 今日、義母の一周忌が無事終わりました。 義母の相続が終わってからも、夫の姉弟とごたごたが続 き、このまま一周忌を迎えるのに気が重くてしようがあり ませんでした。 気が重い日が続いた時は・・・ 気がつくと、気持ちが鉛のよう…

放送法4条

放送法4条の撤廃 安倍総理が放送法4条の撤廃を目指しています。 放送法4条とは、 1 公安及び善良な風俗を害しないこと 2 政治的に公平であること 3 報道は、事実を曲げないですること 4 意見が対立している問題については、できるだけ多く の角度から論…

人の見方は様々

人によって見方が違う ものの見方は、立場や人によって全く違います。 私が感じたことや、読んだり聞いたりしたことを書いてみ ます。 工業製品を輸出して農産物を輸入 私の実家が農家で、我が家も農家です。 そのせいか自分でも気がつかないうちに、農家目…

「女性は不浄」?

土俵に上がった女性にアナウンス 昨日から相撲の巡業のの時に、土俵の上で市長さんが挨拶 をしている時に急に倒れたので、女性が心臓マッサージを するために土俵の上に上がってきたので、その女性に対し て行司さんが「すぐにおりるように」アナウンスをし…