TPPで受ける農業のダメージ

落ち葉の効用と土 昨日は、落ち葉が土の質を上げてくれるということと、土の質がいいと木の根の張りが 良くなるのと、吸水力が高く山崩れがしにくくなるということ、都会でコンクリートだ らけでは大雨の時の水の逃げ道が無くなるので、ある程度の土を残せば…

落ち葉はたい肥になる

挿し木では木は育たない!? 以前にどこかのサイトにあったのを読んで、ち・が・う!と思ったことを書きたいと思 います。 その人が書いているのでは、挿し木では木は育たないというのです。 日本の木のほとんどは挿し木 今、日本にある木は、ほとんどが挿し…

ゆうこりんが好き

ゆうこりんが好き 実は私、ゆうこりんが好きなんです。 ゆうこりんを好きなったのは、彼女が結婚をしてからだったと思います。 はっきりとは覚えていないんですけれど…… ゆうこりんのキャッチフレーズ デビューしてからの彼女は、普通のアイドルだと思ってい…

日馬富士が貴ノ岩を殴ったわけ

ある情報 昨日記事を書いた後、何気なく見たスマホにモンゴル人力士のけんかの事が載っていま した。 話の出どころははっきりしないので、確実な話とは言えませんが、話を読むとマスコミ のわけのわからない話よりこっちの方がはるかに納得がいきます。 モン…

座間9遺体の件

モンゴル人力士のけんかでもちきり 毎日どこのニュースもワイドショーも、日馬富士と貴ノ岩の騒動でもちきりですね。 あれは、モンゴル人力士同士のけんかですよね。 あんなに騒ぐほどの事でしょうか? 座間の事件の方を騒いでほしい 私は、座間9遺体の事件…

流行語大賞ノミネート

座間9遺体の件 1人殺すごとに新しいロープに変えていたそうです。 ロープは何に使うかわかりますよね……おお、こわ…… 流行語大賞ノミネート発表 ユーキャンが流行語新語・流行語大賞2017のノミネート語が決まりました。 見ましたが、聞いたこともない言…

マスコミと野党に言いたいこと

座間9遺体の件 実家で父親とトラブっていたのは、犬が臭かったからとか…… 思わず「えっ!!9人の遺体の方が臭くないかしら?」 野党とマスコミの一致点 野党の人達は、党にかかわらず安倍総理を辞めさせたいことで一致しています。 その点は、マスコミとも…

左の人たちのサイトを読んでみた

座間9遺体の件 白石容疑者は、被害者をロフトからつるしたロープに、多量の酒 や睡眠薬を飲ませた被害者の首を入れて吊るしていたようです。 吊るされた被害者が苦しんでいる最中に、次のターゲットを探していたようですが、あ まりの残酷さに読んだだけで…

姉妹で旅館に行ってきた

座間9遺体の件 被害者の家族が被害者の顔を出さないでと言っているのに出してい るのに、犯人の情報が異常に少ない気がするのですが、そう思うのは私だけでしょう か??? 下の姉と一緒に帰ってきた 甥の結婚式が終わって、その後下の姉がこちらに一緒に来…

甥の結婚式に行ってきた

座間9遺体の件は少しづつなら書けそうなので、毎日少しづつ書いてみようと思います。 犯人の情報が異常に少ない気がしますけど……そう思うのは、私だけ?……かな 甥の結婚式 11月3日の甥の結婚式に行ってきました。 とってもスタイルのいいお嫁さんで、体…

希望の党の玉木議員について

座間9遺体の事件を扱ってみたいけれど、考えるだけで気持ちが悪くなって書けません。 希望の党の党首が替わる? 希望の党の党首は、小池氏なのに別の人を党首にという動きが出てきているようです。 元民進党の人たちが多いので、何となく乗っ取られてない?…

加計問題を考える

加計問題とは何ぞや マスコミがよくモリカケと騒いでいます。 実は私、あまり加計学園の事を知らなかったんです。 今回調べてみました。 加計問題がまだ疑問点が残ったままだという人と、これは初めから騒動のでっち上げだ という人と、マスコミの動きを調べ…

ブラックトランプ

今日はブラックで マスコミ批判をしていた私も、マスコミに踊らされていたのかもしれませんが、トラン プ大統領の今回のアジア歴訪で、あまりに常識的だったのでつい褒めてしましました。 2日続けてトランプ大統領を誉めてしまったので、今日はブラックでい…

トランプ大統領のアジアの歴訪

トランプ大統領は中国に滞在 トランプ大統領は、今は中国にいます。 トランプ大統領のお孫さんが中国の歌を歌っているのを動画で放送していました。 こういうのは、中国の人たちは嬉しいでしょうね。 トランプ大統領って、こういう気づかいができるというこ…

トランプさん親子が来日しました

トランプさん親子が来日 お久しぶりです。 楽しく過ごしてきました。 土産話はまたの機会にして、今日はトランプさんの話にしたいと思います。 イヴァンカさんも日本の日程を無事に終えて、帰国をしていかれました。 トランプさんも日本と韓国の訪問を終えて…

しばらくブログを休みます

今日から7日までこのブログをお休みします。 しばらく出かけてきますので、8日からまたブログを続け たいと思います。

朝から恐ろしいニュース

朝から身の毛もよだつ事件 神奈川県の座間市のアパートの住人の白石孝弘容疑者の部屋に、9人の遺体が見つかったそうです。 まだ情報が少ないので、何とも言えませんが、恐ろしい話です。 私なりの疑問を書いてみたいと思います。 ● 白石容疑者一人で殺した…

テレビの人たちは勘違いと忘れものをしないように

テレビを見ているよ 最近は、まじめにテレビの報道番組というかワイドショーというか、そういうものを見 ています。 ご飯の支度をしたり、片づけたりしながらなので、じっくりと見ているわけでもないの で、正確に見ているのかどうかわかりませんが、傾向と…

ハロウィンは・・・

ハロウィン 今日は婆の独り言です。 ハロウィンが好きな人は、見ないでください。 クリスマス、バレンタインまでは良かったけれど・・・ 最近、急にハロウィンが広まってきていますよね。 婆の小さい頃は、まだ洋物への憧れ的なこともあって、しかも夢があっ…

「息子を助けて!」というバカ母

靖国神社テロ犯人のチョン・チャンハンの母親が息子を助けてくださいと言っていると 言います。 チョン・チャンハンの母親 「私の息子は、靖国神社のトイレに小さな爆発物を設置して、トイレの壁にすすをつけ て4年の刑を宣告されて、日本の刑務所に収監中…

昔は、セクハラだらけだった

セクハラの日々 昨日のブログで、接骨院の先生セクハラ!と思った方もいたでしょうね。 私が結婚をする前に働いていた会社では、あんなのは序の口だったので、私は適当に流 していました。 2チャンネルなどを読んでいると、けっこう皆さん怒っています。 私…

耳つぼダイエットに挑戦

接骨院に通う 15年ほど前だったと思いますが、なんで接骨院に行ったか覚えていないんですが、 通っていた時期があったのです。 毎日通っていました。 耳つぼダイエットを勧められる 通っているうちに先生が耳つぼダイエットをしろと言うのです。 先生が、…

小泉進次郎氏に思う事

小泉氏、演説がうますぎ 小泉進次郎氏の演説を時々ニュースで見ます。 短い時間放送するのですが、思わず見入っちゃいますね。 本当に演説がうまいです。 思わず見入って、引き込まれていきますね。 あの人の演説を聞いていると、言葉の魔術師ではないかと思…

私が自民党に投票したわけ

自民党押しのわけ 私が今の自民党に投票したいと思ったのは、安倍さんとトランプさんが仲がいいからというだけではなく、北朝鮮と戦争になった時の対策もしっかり考えていたからです。 野党も現実にあった政策を考えるべき 野党もあんなに安倍内閣をたたくだ…

選挙結果の感想

選挙の争点 今回の選挙の争点は、皆さんはどこに置いて投票をしましたか? アベノミクスの継続、北朝鮮招請に対する圧力重視の姿勢、幼児教育無償化、消費税値上げ等がありましたが、私は、北朝鮮朝鮮問題でした。 今、北朝鮮問題はトランプ大統領と仲のいい…

自公で3分2超す勢い

選挙が終わりました 雨の中選挙が終わりました。 投票率が予想通り低かったようですね。 私と夫は、いつもは選挙が終わる直前に駆け込んでいましたが、今回は台風が来るというので昼過ぎに行ってきました。 最高裁判所裁判官国民審査もある 衆議院議員選挙の…

今日で5カ月目に入りました

自分でも4カ月続いてびっくり 今日でブログ5カ月目に入りました。 本当は、もっといろいろ調べて文章を練ってと思うけれど、時間がなくて結局ダーッと思いつくまま一気に書いて、それから小分けをしながらいらない分を削ったり、ここはもうちょっと詳しく…

新聞の読み比べをした

毎日新聞勧誘に来る 8年前だったと思います。 毎日新聞が勧誘に来ました。 断りましたが、半年で良いからとかかなり粘るので、考えさせてほしいと言って帰ってもらいました。 夫が帰ってきたので、その話をしたらそんなのは断ってしまえと一刀両断でした。 …

民主党時代を思い出した

リベラルの人としっかり話しました 昨日初めてリベラルの人としっかりと話しました。 たまたまそういう話をする機会があったので、思い切って言ってみました。 若いときはためらったことも、年をとると後わずかな人生だと思うと人にどう思われようと知ったこ…

何気ない日常と自然

久しぶりの晴れ 今日は、長く続いた雨の後の久しぶりの晴れでした。 嬉しいです! 朝早くからたまっていた洗濯物をせっせと外に干しました。 超気持ちいいです。 そして、午前中で洗濯物の第一弾が乾いていたのでしまって、第二弾目の洗濯物を干しました。 …