ありがとうございました。

こんばんは。 このブログを始めたのは、ちょうど三年前の今日です。早いものです。最初の頃は、毎日に近いくらい書いていたと思います。あの頃は、書きたいことが後から後から押し寄せてきました。今は、書きたいことはあるのですが、しっかり調べて自分で納…

元売春婦おばあさん怒りの記者会見

韓国の元売春婦のお婆さん怒る 5月7日、韓国の元売春婦(通常は慰安婦と言われている)のお婆さんが怒りだしました。 韓国の元売春婦(私は絶対に慰安婦とは言いたくない)の支援団体と言われていた挺対協(正義連)が今までの30年の間活動を共にしてきたの…

色んな医者がいる……

ネットの漫画にはまる 最近、ネットの漫画にはまっていると以前書きました。 今日読んだ中に面白いと言っていいのかわからないのですが、怖い医者の話がいっぱいでした。 これからちびちびと読んでいこうと思います。 誤診 内容は、肋骨の辺が痛いので医者に…

我が家の猫たち

最近は猫ブーム 最近は、猫ブームなのでしょうか。 猫の番組、猫の本、ネットでも猫の記事だらけです。 猫好きにとっては、とっても嬉しい限りです。 以前、犬ブームの時は猫なんてという雰囲気だった気がしていた時は、モヤモヤ感でいっぱいでした。 うちの…

武漢肺炎を振り返って

緊急事態宣言解除 緊急事態宣言が解除されましたが、北九州が増えているようですね。 まだまだ油断はできませんが、緊急事態宣言が解除されたというだけで、気持ちが軽くなりました。 武漢肺炎を振り返ってみる 武漢肺炎を振り返って、というのは早いかもし…

黒川東京高検検事長、賭けマージャンで退職

文芸春秋、グッドタイミングで爆弾投下 あの文芸春秋が爆弾を投下してくれました。 黒川東京高検検事長ですが、賭けマージャンをしていたそうです。ひどいですね。 3密にならないよう気を付けよう、と言われていた時にかけマージャンだそうです。 しかも朝日…

黒川東京高検検事長定年延長の件

あまりよくわからない「黒川東京高検検事長定年延長」 「東京高検検事長の定年延長」の件で急に大騒ぎになっています、と昨日これを下書きをしたところ、昨日安倍首相が取り下げたそうです。 正直のところ、私は「黒川東京高検検事長の定年延長は、あまりよく…

吉村知事かっこいい!

「大阪モデル」を発表 大赤府の吉村知事が少し前に「大阪モデル」というものを発表しました。 内容は、外出自粛や休養要請などの独自の解除基準を示してますが、5月8日からの7日間連続で陽性率など、3つの基準を下回っていれば、5月15日にも段階的に解除につ…

ネットの漫画を見て

ネットの漫画 最近は、ネットの漫画にはまっています。 もともと漫画は大好きだったのもあります。 内容は、子育てから介護、カルト宗教から脱出できた話とか、いろんなものがあります。 今私が気になっているのが、夫が子育や家事に協力をしない、という系…

対照的な国々

2チャンネルのまとめの記事 2チャンネルのまとめに、「〝この時世に店を開けている事業者は非国民なので名前を公開する”って戦時態勢中の日本と全く同じ」という記事を見つけました。 というのは、武漢肺炎の感染拡大を防ぐため、自粛要請を聞かず店を開けて…

武漢肺炎に感染者が近くにいた

武漢肺炎の感染者が近くにいた 私の知人は、我が家から車で20分くらいのところにいます。 その知人の近くの工場に武漢肺炎の感染者が出たそうです。 申し訳ないけれど、今まで感染者が市内に出たと聞いても他人事でしたが、知人の家の近くの工場に感染者が出…

武漢肺炎に思う

緊急事態宣言 安倍首相が、七都府県に緊急事態宣言を発令しました。 内外から、「遅い」とか「生ぬるい」とか言われています。 学校を休校した時は、「あまりに急すぎる」「過剰な対応だ」と批判が噴出していたのに、今回は真反対のことを言っています。 外…

外国から帰国している人が増えている?

私の近辺での武漢肺炎 わが県は、東京の隣県ということもありますが、武漢肺炎の事にはかなり緊張感があります。 とはいえ、わが市ではまだ感染者はゼロなのですが、隣町からは一人感染者が出ています。 これで県内でゼロだったら、けっこうのんびりして、テ…

ロボットに対する考え方の違い

ものに魂が宿と考えるのは、日本人だけ シンシアリーのブログのシンシアリー氏が書いています。 物に魂が宿ると考えるのは、日本人だけだと。 特にキリスト教には、それを禁止しているとあります。 キリスト教の場合は、ものに魂を宿らせるのは、神様だけが…

また武漢肺炎

小池都知事が不要不急の外出自粛要請 小池都知事が、不要不急の外出自粛を住民に要請することを含め、連携強化を強く呼び掛けました。 その翌日には、東京近郊の県知事も不要不急の外出自粛を住民に要請しました。 その後は、都民、県民が食料品の買い出しに…

オリンピック延期

オリンピック一年程度延期 安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談をし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致したそうです。 オリンピックを一…

パンドラの箱を開けた

共同通信の記事 共同通信の記事を読みました。 14日付の中国共産党機関紙、は、欧米諸国の新型コロナウイルス感染症への対応が甘く、感染拡大を許したとして「反省すべきだ」と訴える社説を掲載したそうです。中国当局は他国の危機管理能力を問題視する宣伝…

自衛

九条を大事にする人がゴーン被告のすんでいた家を見る 私は、毎月配られてくるある小冊子を時々読んでいます。 その小冊子に、毎回記事を書いている人がいます。 その人は、権力には反対すべきだと、思っている人です。 当然、日本に軍隊なんぞ要らない、滅…

コロナウイルスでいろいろ大変

コロナウイルスで世界中が大変 コロナウイルスに感染する人が、世界中で日に日に増えています。 そして、日本の対応も後手後手に回って、批判されています。 虎ノ門ニュースで百田尚樹氏がメチャクチャ、日本政府をたたいています。 百田氏の言っていること…

離婚

離婚を考える 最近、離婚を考えてみました。 私が離婚をするということではなく、離婚をするということを冷静に考えてみました。 近所に、5~6年前に離婚をした夫婦がいます。 先妻さんが家を出て、そのしばらく後に後妻さんがやった来ました。 先妻さんとの…

コロナウイルスは武器?

知人Aの言い分 コロナウイルスは、生物化学兵器ではないか、と前回書きました。 知人Aが絶対に生物化学兵器だと言っております。 Aがあまりに自信をもって言うので、そのことを書いてみたいと思います。 言っておきますが、あくまでこれは想像です。 生物化…

コロナウイルス

コロナウイルス コロナウィルスが世界中に広がっています。 日本政府は、ド素人の私でも対応が遅いと思いました。 アメリカの対応は早かったですね。 アメリカはああいうことは早いですね。 それから、日本も日本の航空機がチャーター便で日本人を迎えに行き…

大みそかに離婚

古い話を一つ 今なら、コロナウィルスとか、有名な俳優さんと有名な女優さんの夫婦の離婚の危機の話なんでしょうが、今回は古い話をしたいと思います。 去年の大みそかに離婚をした夫婦がいました。 ずいぶんと年が離れた夫婦でした。 でも、ラブラブという…

日本にはスパイ防止法がないんだって

日本は緩い 最近、わたしの周囲を見てみると、少し雰囲気が変わって来ました。 というのは、数人の同世代の人たちと話していて、ゴーン被告の話になって、日本は緩いよね、という話になったのです。 そしたら、一人が「日本には、スパイ防止法がないんだって…

ゴーン被告の記者会見について

ゴーン被告の記者会見 ゴーン被告がレバノンで記者会見をしました。 それに関してのすべてに目を通したわけではないのですが、ザッと見た感じでは、ゴーン被告の言っていることは、日本の司法制度の批判、容疑は日産と日本政府のでっち上げ、死にかけた会社…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 本年も週一ペースですが、よろしくお願いします。 野党の皆さんは、「桜を見る会」の件で、安倍政権を倒せるかもしれない、と思ったらしくしつこいですね。 マスコミもいつも通り、野党と…

反転連て何?

反転連? 反天連なるものがあるというのを知りました。 Wikipediaで調べてみました。 1984年(昭和59年)、昭和記念公園開園反対闘争をしていた新左翼系評論家菅孝行が呼びかけ人となって結成された。 昭和天皇在位60年式典や昭和天皇大喪の礼、第125代天皇…

たまに韓国人をほめてみる

韓国の人で凄い人がいるのを知る 私は、このブログでよく韓国や韓国人を批判してきました。 最近、その逆のことを知りましたので、今日は、初めてブログで韓国人をほめたいと思います。 臓器移植の現場に潜入 二つあります。 というのは、前回書いた記事の中…

お久しぶりです

長い間休みました お久しぶりです、せいわです。 長い間休んでしまいました。 実は、パソコンがいきなり壊れてしまい、書けなくなりました。 次男に修理を頼んだのですが、次男の努力もむなしく、うんともすんとも動かず、新しく買いなおしました。 ブログを…

朝ドラへの違和感

大河、朝ドラを見なくなった 今年は、大河ドラマを見ていませんが、ここ数年朝ドラも見ていません。 大河ドラマは、軽くなり過ぎたという理由ですが、朝ドラは、わたしのこどものころや、 若い時にの時代のものになると違和感があるからです。 朝ドラへの意…