建国記念日と小4女子虐待死

今日は日本の誕生日 こんばんは、今日は日本の誕生日です。 建国記念日です。 神武天皇が即位を宣言した日が、今日です。 この即位の日付は、太陰暦から太陽暦に変わった際、明治 時代になって当時の学者たちが割り出した日付だそうで す。 静かなマスコミ …

虎ノ門ニュースとチャンネル桜

虎ノ門ニュース一つすら見られない 今までの私は、虎ノ門ニュースを見ていました。 パソコンを立ち上げて、洗濯物を干すときとか、入れた洗 濯物をたたみながら見ていました。 それだけの時間では、一日二時間の虎ノ門ニュースは見き れず、いつも後手後手に…

北朝鮮化する韓国

韓国の人たちは、現実をわかっているの? 韓国の人って、今の韓国の状態をどう思っているのかと、 内心気になっていました。 私と同じ今の韓国に疑問を感じている姉が、同じことを言 っていました。 このままでは、韓国が北朝鮮に吸収される気がするのです …

嵐が活動休止

嵐が活動休止するって 嵐が2020年12月31日をもって活動を休止すると発表しま した。 私は嵐のファンではないけれど、気になったので書いてみ たいと思います。 最初、娘から聞いたとき、何を言っているのかわかりませ んでした。 たぶん、これを聞いた人のほ…

日産はどうなる?

国と企業 最近は、ゴーン容疑者の話が出てきません。 私の若い頃まだ独身の頃、政治の事なんて全く興味もなか ったころ、ぼんやり思ったことがありました。 いろんな会社が大きくなったり、合併して大きくなったり したら、しかも外国の会社とも合併をしたら…

レーダー照射の件のその後

韓国の嘘 以前に記事に、レーダー照射の件で韓国がどこまで嘘をつ き続けるのかと書きましたが、私の想像を超えていまし た。 とうとう日本の自衛隊が、もう韓国との協議中断を宣言し ました。 みずきさんの意見 自衛隊が、韓国との協議を中断すると宣言をし…

外国で暮らすというを考えてみた

アメリカとメキシコの間に壁をつくろうとしている テレビでは、トランプ大統領の移民政策を批判をしていま す。 トランプ大統領は、正規のルートに入国してくる移民に対 して反対をしているわけではなく、 不正に入国してくる 移民に対して反対をしているの…

マスコミと野党の反応に疑問

レーダー照射のマスコミと野党 前回のレーダーの件ですが、今回は違う目線で見たいと思 います。 マスコミと野党の反応に対して、感じたことを書いてみた いと思います。 マスコミ まずマスコミです。 レーダー照射の件は、マスコミはちゃんと報道していま …

またレーダー照射の件

韓国が反論の映像を公開 以前にも書いた韓国軍のレーダー照射の件、面白い展開に なってきましたね。 嘘も100回つけば真実になるという言葉がある国です。 目が離せません。 韓国が、レーダー照射の件での反論のための映像に、日本 の海上自衛隊が出した映像…

ネトウヨとパヨク

ネトウヨ ネトウヨという言葉をよく見ます。 ネットで左の人がよく右の人のことを言うようです。 wikipediaで調べると、ネット右翼とは、インターネット上 で右翼的な発言をする人々の総称で、略称はネトウヨだそ うです。 じゃぁ、私もネトウヨですね。 パ…

最近の病気は・・・

知人の娘さん 知人の娘さんが数年前から、電車に乗るのが辛くなっているそうです。 娘さんが乗っている電車は、よく人身事故とか故障とか、 いろんな理由で止まります。 安全優先だからしょうがないのかもしれませんが、ある時 にけっこう長い時間止まり、長…

今年の目標

明けましておめでとうございます。 昨年は、このブログを読んでいただきありがとうござい ました。 本年もよろしくお願い致します。 今年も肩の力を抜いて、ボチボチ書けたらいいなぁと、 思っています。 このブログを読んでくださっている方も、肩の力を抜…

レーダー照射の件

久しぶりです こんばんは。 あれも書きたいこれも書きたいと思っているうちに、大み そかになってしまいました。 毎日が忙しいです。 最近の楽しみ 最近とっても楽しみにしていることがあります。 私が子どもの頃、家でも学校でも言われたことが「嘘をつ い…

人をタイプ別に分けてみる

お久しぶりです。 人の見方には、色々とありますが、私の見方では人を4つ のタイプに分かれると思っています。 タイプ1~4 1、とっても純粋で、真っすぐで人のためにや世のために 行動することが大好きな人です。 2、普通の人です。 2だけど、1の人を見…

私の好きな映画

若い頃は、洋画が好きだった 若い方には古すぎる話でしょうが、婆の昔話です。 私は若い頃映画が好きで、しかも洋画が好きでした。 私の周囲の同年代の人は、ほとんどが邦画を見る人がほと んどでした。 だから、当時一人で映画を見に行く人はほとんどいなか…

自分のことは自分ではわからない

近所の人 今日は、宗教の話になりますので、そういう話が嫌いな方 はスルーしてください。 我が家の近所に、自称熱心な信者さんがいます。 〇光の系統だと思います。 いつも口にするのは、「感謝、感謝」といいます。 年齢もかなりの高齢なので、これからは…

日産、ルノー、フランス政府それぞれの問題

日産、ルノー、フランス政府に問題あり 前回の続きです。 今回は、自分で調べたものを基準に勝手に考えてみました。 我流の考えなので、読んでいる方から見ると、おかしいと 思われるかもしれませんが、そこは適当に流して下さい。 日産、ルノー、フランス政…

ゴーン氏逮捕

会長が容疑者になった 日産のゴーン元会長が、逮捕されて会長がいきなり容疑者 になりました。 日産の取締役の西川氏が、弁護士も同席せず一人で記者会 見をした時は、もうすべてが決まっていたような感じでし た。 ゴーン氏三社の会長 私は、以前からこのゴ…

韓国徴用工問題

韓国の徴用工の裁判からずいぶん経っていた 少し前の話ですがと書いて調べたら、10月の末に判決が出 ていたのですね。 この記事時事ネタになりませんね。 でも、せっかくだから書きます。 韓国の大法院(日本だと最高裁)が、新日鐵住金に徴用工 へ賠償責任…

廃品回収

ポストに廃品回収のチラシが 数日前にB5の用紙に、捨てるのにお金がかからないもの の廃品を引き取りますというチラシが入っていました。 指定した日と時間に道路から見て、わかり易い場所に置い てください、と書いてありました。 廃品回収車の引き取れる…

マスコミの情報とネットの情報

ネット情報の出どころ 最近は、インターネット上の記事も読むと必ずといってい いほど、記事の出どころを確認するようになってしまいま した。 我が家は、最近は長年契約していた朝日新聞を解約してし まい、農業新聞しか読んでいません。 私が、右だから勝…

外国人労働者というけれど・・・

気になる移民問題 私は、安倍首相を支持してきました。 以前もここでも書きましたが、外交と防衛に 支持してきました。 でも、最近の移民問題と、増税には反対です。 これまでは、日本政府は「移民政策はとらないことを前提 に、技術や技能を有する外国人材…

安田純平氏の帰国に対して

安田氏最初の救出の時 安田氏の最初の拘束で日本政府は救出のために、大変な尽 力を尽くし、救出のための大金から帰国の渡航費用まで出 したのです。 それに対して、感謝の言葉もなく、以前にも書いたのです が、渡航費用は自分で出したとか嘘をついたり、逆…

安田純平氏の解放

安田純平氏帰国 安田順平さんが帰国したようです。 まずは無事でよかったです。 この人の話は、マスコミ情報とネット情報とでは大差があ ります。 マスコミ情報だと、3年もの間拘束されて、大変つらい思 いをしてきて、ご苦労さまと大々的に報道しています…

高血圧の基準の変化

高血圧の事 忙しくて一週間も休んでいしまいました。 楽しみに見ていてくださった方には、大変申し訳ございま せん。 高血圧の記事を見つけておもしろい事が書いてあったの で、書いてみたいと思います。 高血圧の基準の変化 一昔前までは「年齢+90」がめや…

韓国での海軍国際鑑艇式の件

マスコミは少しだけ報道した マスコミは、まったく報道しないと思っていたのですが、少しはしたようです。 韓国の済州島で海軍国際艦艇式というのがあります。 今月の10日から14日までの5日間です。 日本の自衛隊も参加予定でした。 ところが、韓国が例によ…

明日のわが身?……

パソコンがよくわからなかった 前回の続きを書く予定が、パソコンがいまいちよくわから ない状態になったけれど、子どもに直してもらいました。 この年になると、子どもに頼るようになってしまいまし た。 情けないけれど、この現実しっかりと受け止めた方が…

中国とウイグル自治区

中国の中のウイグル自治区 中国のウィグル地区手ご存知ですか? たぶん聞いたことがあると思います。 場所は、下の赤い色のところです。 このように、一般にウイグルとは「中国国内」の「ウイグ ル自治区」のことを指して呼ばれています。 この場所に存在し…

玉城デニー氏が沖縄知事になった、困った!

沖縄知事に玉城氏 沖縄県知事が玉城デニー氏に決まりました。 なぜ玉城氏になったのか、そりゃ沖縄県民が支持したから だよ、と言われればそれまでなのですが…… 私が、ネットで読んだものの中に、住民票だけを沖縄に移 して沖縄県みんなって選挙権を得た人も…

貴乃花親方退職

貴乃花親方と相撲協会の確執 前回記事を書いてから、少し冷静になれた気がします。 ちょっと感情的になりすぎたかもしれません。 あの後、なぜこんなに相撲協会が貴乃花親方を嫌い、目の 敵にするのか、もちろん長年の思いが積み重なってのこと だとは思いま…