お盆の時に体験したこと

こちらのお盆のお墓参り 私が、義母と同居していた頃のお盆のことでした。 我が家は、仏教で曹洞宗です。 お盆になると、8月13日にお墓参りに行ってご先祖様をお 迎えに行きます。 ご先祖さまには家でゆっくりしてもらって、16日にまたお 墓参りに行ってご先…

アーミッシュの人々

アメリカに珍しい人々がいる 私が若い頃に何かの本で、アメリカには19世紀の暮らしと 同じ生活をしている人々がいるというのを、読んだことが あります。 その本には、文字だけで写真はありませんでした。 その時は、漠然と「へーっ、でも、若い人は外の世界…

翁長沖縄知事が亡くなった

突然、翁長氏が亡くなった 沖縄の翁長知事が亡くなりました。 翁長知事、ドクターストップかかっていたといいます。 骨と皮だけの様な膵臓を全摘出した人、インスリン注射を しながらの人を、選挙に当選したとしても4年間知事とし て仕事をまっとうにできる…

アベノミクスを考えてみた

アベノミクスの説明をしている記事を見つけた 最近、アベノミクスの事をわかりやすく説明している記事 がネットにあったので、それを読んで笑っちゃっいまし た。 私は、経済の事はあまり詳しくありませんが、よくわから ないまま調べた結果、沢山の人が沢山…

迷惑メールが来ちゃった

迷惑メールがやってきた 迷惑メールが息子の所に来ました。 その事で、数年前に私のところに来た迷惑メールを思い出 しました。 今は、スマホにしていますが、当時はガラ携でした。 迷惑メール1号 ある時突然、ヨーロッパで事業をして儲かりすぎたので、 税…

今噂の同性カップルの件を考えてみる

杉田水脈議員、批判されている 最近、自民党議員の杉田水脈議員の月刊誌に寄稿し た同性カップルは、子どもをつくらないから、生産性がな いという件ですが、今野党から批判を浴びているといいま す。 いや、野党だけでなく、マスコミからもです。 杉田水脈…

意外な人の一面

まじめで優しい人も?の時がある 最近思うのは、私はまじめで優しいと思っている人って、 時々?になる時があります。 今日の記事は、気に入らない人がいるかもしれません。 納得できなかったり、気分が悪かったりしたら、途中でも やめてください。 Sさんの…

これも老害?

最近の暑さは異常 最近の暑さは、 異常ですね。 私の子どもの頃は、30度超えるとニュースなっていました。 今は、40度を超える日もあります。 なぜ、こんなことになったのかわかりませんが…… だから、最近は熱中症で倒れる人や亡くなる人も出ていま す。…

移民を考える

武田氏の体験談 先日、虎ノ門ニュースを見ていると、武田邦彦氏が面白い ことを言っていました。 ある時、新幹線に乗ったというのです。 その時、武田氏の前の席が金髪の女性だったそうです。 その女性は、長い髪をポニーテールにしていたそうです。 そして…

虐待の通報

香川県では連携がうまくいっていた 以前に5歳で食べ物もろくに与えられずに、虐待死をした 船戸結愛ちゃんのことを書きました。 結愛ちゃんの時も通報はあったようですね。 先に住んでいた香川県では通報があって、児童相談所がか なり関わっていたようです…

オウム真理教死刑囚の死刑執行

オウム真理教死刑囚の死刑執行 オウム真理教死刑囚の死刑執行がありました。 麻原彰晃を含めて、7人を同日に行いました。 来年は、平成が終わるので、平成の大事件を平成のうちに終わらせようということだったようです。 それにしても、今回の決断をした法…

日本人の夫婦

大雨で大変なことになっているようです。 被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。 Tさんと知り合いになった 昨日、あるところに行ってきました。 そこには顔は知っているけれど、ほとんど話したことのな い人がいました。 名前も知らない人でしたが、話…

おねしょの話

こんばんは、今日は書けそうです。 今ははるか昔の話ですが、私の子供で誰とは言わないけれ ど、小学校5年までおねしょをしている子がいました。 さすがに小学校5年生になると、大人並の量のおしっこが 出ます。 敷布団の上に防水シートを敷いて、子どもは…

ブログのおやすみ

こんばんは、せいわです。 ちょっと用事ができてしまい、しばらくブログを休ませて いただきます。 うまくいけば、時々かけるかもしれませんが、いつになるかわかりません。 すみません急に……

辻本清美氏と高槻市長

プロック塀倒壊の件 大阪府高槻市の寿栄小学校のブロック塀倒壊の件ですが、 あれれ……と思えるようなことを知りました。 専門家が3年前に危険性を指摘していたそうです。 ↓ 校長が市教育委員会に点検依頼したそうです。 ↓ 市の教育委員「危険はない」と報告…

日本サッカーやったね!コロンビアに勝ったね!!

日本サッカーやったね!!! サッカーの日本代表が南米のコロンビアに初めて勝ちました。 スポーツに興味のない私なので、その時はパソコンに向 かっており、夫はサッカーを見ていました。 夫と私は、同じ部屋にいるけれどまったく別の事をしてい ました。 …

ブログを始めて1年

ブログを始めて1年 早いもので、このブログを始めて1年が経ちました。 ブログは、子どもに教わりながら恐る恐る書きました。 半面、長い間自分の中にためていたものを毎日書いていき ました。 書き方も、文字ばかりだったのと、小さい文字で間は空い てい…

移民問題

大阪北部で地震 今朝の8時ころに大阪北部で、大きな地震がりました。 震度6弱だそうです。 まだ、余震の心配があるようです。 不安ですし、大変でしょう…… 移民問題 私は、だいたい大まかに言うと安倍首相を応援していま す。 特に防衛に関しては、積極的…

米朝首脳会談やったね。

米朝首脳会談を開催 米朝会談が、無事予定通りに開催されました。 あの調子じゃ、会談の前にまたひと悶着があるのかなと 思っていましたが、意外にも無事に開催されました。 北朝鮮が、米朝会談をやる予定だったものをやらないと 言ったら、じゃ、アメリカも…

結愛ちゃんの死

かわいそうな結愛ちゃん わずか5歳で食べ物もろくに与えられず、12キロという 少ない体重で亡くなった船戸結愛ちゃん。 この子の話で涙を禁じ得ないのが、わずか5歳で自分で目 覚まし時計で朝の4時に起きて、字の勉強をして反省文を 書いていたというの…

思い込み

自虐史観ど真ん中だった私 以前にも書いたと思いますが、私は自虐史観で育った世代 で、お花畑全開でした。 何の疑問も持っていませんでした。 今の平和は、軍隊がないからで九条があるから戦争はな い、と思っていました。 軍隊はいらないし、自衛隊も災害…

高齢者ドライバーの問題

90歳で車の運転!? 以前、90歳のおばあさんが車の運転をしていて事故を起こ したことがありました。 あれは、けっこう考えさせられる事件でしたね。 たぶん、誰でも思ったでしょうが、90歳のおばあさんが車 の運転をするの?と思いますよね。 私も思いま…

最近のテレビ、そんなに日大アメフトを報道する必要あるの?

何故か最近のテレビは日大アメフト一色 最近のテレビは、日大アメフトの事一色ですね。 初めのうちは私もよく見ていましたが、最近は食傷気味で す。 この件はこんなに連日長い時間をつかって報道する必要 があるのかしらん?と、へそ曲がりな私は思い始めま…

加計学園の件で新しい部署見つかる

NHKも報道しない自由 加計学園の件で文書が新しく見つかったことを、昨日の夜 にNHKのニュースで報道していました。 私は、虎ノ門ニュースでその件の事を知っていたので、私 の知っていることを報道するかどうか見ていました。 うふふ、やっぱり報道しない自…

米朝会談はどうなるのでしょう

昨日、南北首脳会談をしたという 昨日、南北朝鮮首脳会談をしたそうです。 ついこの間もしたばかりだから、親子ほどの年齢でもだい ぶ気心が知れたのでしょうか、抱き合っていました。 思わず「おぇっ!気持ち悪い!」と思ってしまいました。 もともとあのハ…

日大アメフトの悪質な反則タックルの件

アメフトの悪質な反則タックルの指示があったかないか? 今、アメリカンフットボールの日大の悪質な反則タックル の事でもちきりです。 日大の前監督の内田正人氏の支持があったのかないのか で、もちきりです。 女子レスリングの騒動を思い出した 何となく…

性犯罪者に対しての対応

大桃珠生さん殺害の犯人逮捕 大桃珠生さんを殺した犯人が捕まりました。 珠生さんの自宅の近所に住む23歳の小林遼容疑者です。 写真を見ましたが、あんなひどいことをしたようには見え ない穏やかそうな顔をしていて以外でした。 計画性はないと言っているよ…

西城秀樹さんが無くなりました

西城秀樹さんは、私達の世代の青春そのもの 大桃珠生さんのことを書こうと思いましたが、昨日突然西 城秀樹さんが亡くなられたことを知りました。 私は、四捨五入すると70歳になる婆だと書きました。 正確に書くと、60代半ばです。 西城秀樹さんと言えば…

一人だけちょっと違うことを言ってみる

大谷選手の先輩たち嬉しそう 最近は、大谷選手のニュースを楽しそうに話している大谷 選手の先輩方である、元プロ野球選手の方々を見ている と、見ているこちらも嬉しくなります。 張本勲氏の解説1 でも、一人だけそうでもない人がいます。 その方は、張本勲…

電車にひかれたように見せかけたけれど・・・

小2の子が電車にひかれる 小2の女の子が電車にはねられたと聞き、危ないな あ、と思っていました。 私の娘が通っていた高校の話ですが、娘よりもっと何代も 前の高校生の話です。 遅れまいと慌てて近くの踏切を無理をして渡ったために電 車にひかれたとい…