コロナウイルスは武器?

知人Aの言い分 コロナウイルスは、生物化学兵器ではないか、と前回書きました。 知人Aが絶対に生物化学兵器だと言っております。 Aがあまりに自信をもって言うので、そのことを書いてみたいと思います。 言っておきますが、あくまでこれは想像です。 生物化…

コロナウイルス

コロナウイルス コロナウィルスが世界中に広がっています。 日本政府は、ド素人の私でも対応が遅いと思いました。 アメリカの対応は早かったですね。 アメリカはああいうことは早いですね。 それから、日本も日本の航空機がチャーター便で日本人を迎えに行き…

大みそかに離婚

古い話を一つ 今なら、コロナウィルスとか、有名な俳優さんと有名な女優さんの夫婦の離婚の危機の話なんでしょうが、今回は古い話をしたいと思います。 去年の大みそかに離婚をした夫婦がいました。 ずいぶんと年が離れた夫婦でした。 でも、ラブラブという…

日本にはスパイ防止法がないんだって

日本は緩い 最近、わたしの周囲を見てみると、少し雰囲気が変わって来ました。 というのは、数人の同世代の人たちと話していて、ゴーン被告の話になって、日本は緩いよね、という話になったのです。 そしたら、一人が「日本には、スパイ防止法がないんだって…

ゴーン被告の記者会見について

ゴーン被告の記者会見 ゴーン被告がレバノンで記者会見をしました。 それに関してのすべてに目を通したわけではないのですが、ザッと見た感じでは、ゴーン被告の言っていることは、日本の司法制度の批判、容疑は日産と日本政府のでっち上げ、死にかけた会社…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 本年も週一ペースですが、よろしくお願いします。 野党の皆さんは、「桜を見る会」の件で、安倍政権を倒せるかもしれない、と思ったらしくしつこいですね。 マスコミもいつも通り、野党と…

反転連て何?

反転連? 反天連なるものがあるというのを知りました。 Wikipediaで調べてみました。 1984年(昭和59年)、昭和記念公園開園反対闘争をしていた新左翼系評論家菅孝行が呼びかけ人となって結成された。 昭和天皇在位60年式典や昭和天皇大喪の礼、第125代天皇…

たまに韓国人をほめてみる

韓国の人で凄い人がいるのを知る 私は、このブログでよく韓国や韓国人を批判してきました。 最近、その逆のことを知りましたので、今日は、初めてブログで韓国人をほめたいと思います。 臓器移植の現場に潜入 二つあります。 というのは、前回書いた記事の中…

お久しぶりです

長い間休みました お久しぶりです、せいわです。 長い間休んでしまいました。 実は、パソコンがいきなり壊れてしまい、書けなくなりました。 次男に修理を頼んだのですが、次男の努力もむなしく、うんともすんとも動かず、新しく買いなおしました。 ブログを…

朝ドラへの違和感

大河、朝ドラを見なくなった 今年は、大河ドラマを見ていませんが、ここ数年朝ドラも見ていません。 大河ドラマは、軽くなり過ぎたという理由ですが、朝ドラは、わたしのこどものころや、 若い時にの時代のものになると違和感があるからです。 朝ドラへの意…

孫正義の会社が危ないんだって!!!

孫正義という男 孫正義氏と言えば、ほとんどの方が知っていますよね。 以前の私は、氏のことはあまり知らず、名前と顔が一致し ている程度で、ボーっとしたはげたおっさなんだけれど、 凄いやり手の中国系韓国人の、在日らしいということくらいしか知りませ…

日本の外交を考える

山東議長、韓国の国会議長の文ヒサン氏との会談のみ拒否 上皇陛下を「戦犯の息子」といった韓国の国会議長の文ヒサン氏との会談のみを山東昭子議長が、拒否したそうです。 日本の議員さんもやっとそこまでできるようになったんで すね。 これが、世界の外交…

愛知トリエンナーレとその後

愛知トリエンナーレが終了しました。 このインチキ芸術展再開して終了しました。 大村知事と河村市長のバトルになりました。 河村市長に大村知事が抗議を大村知事が河村市長に反論し ています。 そして、二人とも違う理由で法的措置を考えているそうです。 …

「即位の礼」に関したこと

「即位の礼」があった 「即位の礼」の儀式が、10月22日にありました。 私も年をとったのでしょうか、こういう儀式を見ている と、感慨深いものがあります。 男性、女性ともに、まるで百人一首の世界に入った気がし ました。 改めて、どなたも似合っているな…

柳井氏の言っていること

ユニクロの社長のたわごと ユニクロ社長の柳井氏が、なんか変なことを言っていま す。 あの人、前から日本に批判的なことを言っていました。 以前、我が家で朝日新聞を購読していた時です。 一時、週一ペースだったと思いますが、柳井氏のコラムが あったと…

韓国擁護の人の意見

韓国用語の人の意見 以前、私は韓国寄りの人達は必ずといっていいほど、レー ダー照射問題、天皇謝罪問題、徴用工の件、慰安婦合意破 棄の件のこれらをすべてスルーするといいました。 最近見つけたのです、これに挑戦する韓国の味方の人を。 私なりに心の中…

最近の韓国と北朝鮮

韓国に冷たい北朝鮮 最近の北朝鮮は、韓国に冷たいと感じますよね。 いつでしたっけ、気持ちの悪い二人の北と南の代表が抱き 合っていたのは…… あれを見た人のほとんどが、いずれは韓国が北朝鮮に吸収 されるんだろうなぁ、と感じた人は多いと思います。 あ…

すぐに被害者になる人達

言葉がしゃべれないので、韓国に帰れない 少し前に、在日三世の方が、渋谷で「私達は、日本で生ま れ、日本で育ち、日本の学校に行ったので、韓国語がしゃ べれません“なので、韓国に帰れと言われても帰れませ ん”」とか、言っていたようです。 しかも、「私…

植林の木は弱い?

気になった意見 普段虎ノ門ニュースを見ていて、とても参考になったり、 うん、うん、私もそう思うということが多いのですが、最 近見ていて、ちょっと違うんじゃないかと思うことがあっ たので書きます。 植林の木は弱い というのは、有本香氏が言っていた…

内閣改造を独断と偏見で見る

内閣改造 内閣改造が実施されました。 世間一般では、小泉進次郎氏に注目が集まっているようですが、私はちょっと違います。 私の独断と偏見で、書いてみたいと思います。 私が注目をしているのが、河野氏と羽生田氏です。 河野前外務大臣 河野氏は、外務大…

生きてきた今までを考える

今が一番いいかも 私も四捨五入すると七十になる年になりました。 色んなことがあったけれど、今が一番幸せな時かもしれま せん。 義母がいたときのように、常に圧迫感があるというこ ともなく、夫とは喧嘩をやるだけやったから、お互いにど こまで言ってい…

日韓のGSOUMIAを韓国が破棄

韓国がGSOUMIAを破棄 日韓のGSOMIAを韓国が破棄しました。 韓国人に言わせると、米韓のGSOMIAがあるからいいの だそうです。 もうほとんど自殺行為にしか見えないのですが…… 理由は、日本が破棄しそうだったから、韓国から破棄した とのことです。 ????…

れいわ新撰組の山本太郎氏

れいわ新撰組大躍進 れいわ新撰組が大躍進したといいます。 ネットで見ると、れいわ新撰組の党首である、山本太郎氏 の演説が上手いといいます。 私は、その演説を聞いたことがありませんが、一度聞いて みたいと思います。 私が、山本太郎氏に感じているの…

愛知なんちゃらを語る

右と左の違い 愛知なんちゃらという件で、ネットでは大騒ぎになってい ます。 右と左の人達の意見の違いが、面白いです。 右の人達は、あんなものは芸術ではない、ただの政治プロ タガンダだから、金額にかかわらず公金を使ってはいけな いといっています。 …

韓国のホワイト国外しの件への動き

韓国にとって「ホワイト国外し」がよっぽど困る? 韓国が、日本を「ホワイト国」から外すといっていましたが、撤回したようです。 日本への報復なんでしょうが、私には日本が韓国を「ホワ イト国」から外すといったとたんにものすごい反撃をして いる韓国と…

今は更地になりました

あのお家の話 以前に書いたことのあるお家の話です。 娘さんが12歳の時に亡くなって、それから25年の歳月がた ったにもかかわらず、まだ娘さんの部屋そのままになって いるというお宅の話です。 今は、家も壊し、沢山あった植木もすべて抜いて、更地に なっ…

最近あれこれ

ロシアが竹島周辺を領空侵犯 最近は、韓国、北朝鮮の話が多かったから、少し離れよう と思っていたのですが、あの国は色々話題を次から次へと 作ってくれる国です。 竹島州周辺の領域をロシア軍のA50早期警戒管制機一機が 23日の朝、領空侵犯をしたそうです…

北朝鮮の黒い一面

北朝鮮は兵器や軍事サービスで大儲け 前回の続きです。 北朝鮮は、10年以上前から国連の兵器禁輸措置にもかかわ らず、兵器や軍事サービスを海外に輸出して膨大な利益を 得ているそうです。 こんなこと知りませんでした。 北朝鮮という国は、さまざまな種類…

韓国が北朝鮮に不正輸出

韓国はへの優遇措置取り止めは北朝鮮に不正輸出が原因 前回の日本が韓国に対しての優遇措置を取りやめた件は、 韓国への報復と私はとらえていましたが、どうもそれよ りもっと重大な意味があったようです 北朝鮮も絡んだ話だったようです。 せと弘幸氏のブロ…

韓国大慌て!!!

やったね日本! 日本が韓国にやりましたね、やっと。 重い腰を上げたところが、日本らしいですね。 以前から嫌韓の人達からは、韓国とは断行だ!!!とか言 われていましたが、一応日本は世界では一流国です。 断行だと言われても、国民の多くが断行だといっ…